海外発!Breaking News

writer : yukke

【海外発!Breaking News】元ラグビー選手、ショッピングセンターでナイフを振り回す男を見事なタックルで拘束(豪)<動画あり>

豪ニューサウスウェールズ州のショッピングセンターで9月12日、ナイフを持った男が大声を出し、周囲を威嚇する事件が発生した。男はその場に居合わせた親子によって即座に取り押さえられたが、その様子を捉えた監視カメラの映像がSNSに拡散し、元ラグビー選手の息子による男への見事なタックルが称賛を浴びた。『Sky News Australia』『9News』などが伝えた。

豪ニューサウスウェールズ州にあるショッピングセンター「ダボ・スクエア(Dubbo Square)」で今月12日、鉱山で働くブレイク・タウニーさん(Blake Towney、26)と父親のダリルさん(Darryl)が昼食をとっていたところ、ナイフを持って叫ぶ男に遭遇した。

買い物客の多くは目の前に突然起こった出来事に唖然としていたが、男から1メートルも離れていない位置にいた何人かはそのまま買い物や昼食続けていたという。ブレイクさん親子は子供や老人が危害を加えられたり、騒ぎに驚いてしまうことを危惧し、「事態を早急に収束しなければ」と行動に出ることに決めた。

まずはダリルさんが、フードコートから白い赤ちゃん用のハイチェアを手にとり、椅子の脚を男に向けて正面から近づくと、男を落ち着かせるように話しかけ始めた。

その間に、同州モルーヤ(Moruya)を拠点とするラグビーチーム「モルーヤ・シャークス(Moruya Sharks)」でセカンドローを担った過去を持つブレイクさんが、静かに男の背後に近づいていく。そして、ナイフを持った男の注意がダリルさんに向いていることを確認すると、ラグビーの試合さながらに男の左側背部から猛烈なタックルをお見舞いし、吹き飛ばされた男を見事に取り押さえた。

完璧なタックルを男に仕掛けたブレイクさん。その勢いで男の手からナイフが引き剥がされる様子が監視カメラに映っていた(画像は『Sky News Australia 2023年9月14日付「Tradie and his father hailed as heroes after tackling knife-wielding man allegedly threatening Dubbo shoppers」(Picture: Supplied)』のスクリーンショット)

ブレイクさん親子の素晴らしい連係プレーにより、

1 2