エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】YOSHIKI、10月開催クラシカルワールドツアーで“日本人初”達成へ X JAPAN 8年ぶりに新曲リリース

「X JAPAN」や「THE LAST ROCKSTARS」での活動の他、ソロでもグローバルに活躍中のYOSHIKIが日本時間16日、米ロサンゼルスのグラミーミュージアムにて「YOSHIKI クラシカルワールドツアー発表会見」を開催した。会見は基本英語でやり取りされ、現地取材に加えて日本など会場外からはオンラインで記者たちが参加した。

YOSHIKIクラシカルワールドツアー『YOSHIKI CLASSICAL 10TH ANNIVERSARY – World Tour with Orchestra 2023 ‘REQUIEM’(レクイエム)』はYOSHIKIが昨年他界した母親に捧げるものだ。「昨日は母の日でしたね」と現地時間15日夕刻の会見に登場したYOSHIKI。「今回のツアーのタイトルは『REQUIEM(レクイエム、鎮魂)』ですが、昨年母を亡くしまして、何もできなくなってしまいました。いろいろなライブや番組の出演を見合わせ、医師にも診てもらい、何日間も泣いていました」というYOSHIKIが「前進しなくてはいけない」と自分を奮い立たせて作曲したのが楽曲『Requiem(レクイエム)』だそうだ。「前進するためには(このツアーが)必要だと思いました。私を支えてくれたファンへの感謝も込めて、今回のツアーを実施する運びとなりました」とツアー開催の経緯やその思いを語った。

米ロサンゼルスのグラミーミュージアムにて開催した「YOSHIKI クラシカルワールドツアー発表会見」に登場したYOSHIKI

同ツアーの会場には東京ガーデンシアター(東京都江東区)の他に、世界の音楽の殿堂として知られる米ニューヨーク・カーネギーホール、150年以上の伝統を築いてきた英ロンドン・ロイヤルアルバートホール、そしてアカデミー賞の授賞式の会場として有名な米ロサンゼルス・ドルビーシアターも含まれているが、

1 2