エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】YOSHIKI、新作シャンパンで「世界に私達がいることを祝っては?」「生きていることがもう素晴らしい」

X JAPANのYOSHIKIが30日、都内で開催された『Y by YOSHIKI×CHAMPAGNE POMMERY』発表記者会見に出席した。会見ではワインブランド「Y by YOSHIKI」と、世界的シャンパーニュブランド「POMMERY(ポメリー)」が共同開発し「Y by YOSHIKI×CHAMPAGNE POMMERY」を9月1日に発売することが発表されたが、会見中に「生きていることがもう素晴らしい」と述べたYOSHIKI。また今年5月に他界した母親に「できれば生きているうちに“世界”というものをプレゼントしたかった」とも口にした。

「Y by YOSHIKI」ブランド史上初となるシャンパーニュについて「一言で言うとエレガント。まろやか」と表現した壇上のYOSHIKI。この話が持ち上がったのは数年前で2019年には具体的なやり取りを始めたというが、会見では2021年11月にフランス・シャンパーニュ地方のPOMMERYを訪れたYOSHIKIが契約書にサインをする様子が映像で流された。POMMERYとの取り組みに「本当に光栄です」というYOSHIKIだが、パリには行く機会がよくあるものの「シャンパーニュまで足をのばすことはあまりなかったので、いろいろと勉強にもなりました」と振り返った。

POMMERYを訪れたYOSHIKI

「ワインもそうですが、ブレンドで相当味が変わるので、ブレンドにはすごくこだわります」とYOSHIKI。『Y by YOSHIKI×CHAMPAGNE POMMERY』を完成させるために「世界中の高級シャンパンを飲みまくりました。僕のシャンパンとどのように味が違うのか」と研究に没頭したそうだ。そして「何度もミーティング、テイスティング」を経て、「とてもテイストには自信があります。自分が今まで飲んだ中で一番美味しいシャンパンだと思います」と胸を張れるシャンパンが出来上がった。さらに「すごく飲みやすいです。ここは強調したいですね。ここまで飲みやすいシャンパンが出来た自分、そしてPOMMERYさんの努力によくやったなと思います」と感慨深げだ。

自身の作り上げたシャンパンとYOSHIKI

もちろん中身だけではなく、

1 2