エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】YOSHIKIら、まるで「アベンジャーズ」のバンド結成 ラルクHYDEが直談判「僕に時間をください!」

ドラマーでピアニストのYOSHIKI(X JAPAN)、シンガーのHYDE(L’Arc~en~Ciel)、ギタリストのSUGIZO(LUNA SEA・X JAPAN)、ギタリストのMIYAVIが11日に都内で記者会見を実施し、新バンド「THE LAST ROCKSTARS」結成を発表した。すでに来年1月の東京4公演、2月の米国2公演が決定しているが、会見ではバンド結成のいきさつや、バンド名に込めた思いなどを4人が熱く語った。

会見に登場するとYOSHIKIが「僕らYOSHIKI、HYDE、SUGIZO、MIYAVIで『THE LAST ROCKSTARS』というバンドを結成しました」といきなり発表、会場から拍手が沸き起こった。「(アメリカン・コミックスに登場するヒーローチーム)アベンジャーズみたいなものと思っていただければ」とたとえたYOSHIKIは「アベンジャーズのように僕らが集まって日本からも世界に挑戦しようと、このバンドが結成されました」と意図を明かした。

かねてから互いに音楽活動などで関わってきた4人。何年も前からバンド結成の話は出ていたが、コロナ禍で話す機会が増えてきたそうで「(バンド結成において)最後にとどめを刺したのはHYDEだよね?」とYOSHIKIが確認すると「僕ですね」と認めたHYDE。「YOSHIKIさんと交流を深めているなかで、ロックなドラムを叩いているシーンが見れないのが僕にとっては寂しいというか。ピアノやクラシックとかのシーンが目立っていて、これはあまりにも勿体ないと思って『「X」が動かないのであれば、僕に時間をください』と申し入れました」と1年少し前に直談判したそうだ。「結構びっくりした」というYOSHIKIは、

1 2