エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】吉住の発言に芸人ら納得 番組ADの“働き方改革”で「テレビマンがやるべき下調べを若手芸人がさせられている」

拘束時間の長さやハードな仕事内容などで知られるテレビ番組AD(アシスタントディレクター)の“働き方改革”が、ここ数年で言われ始めた。最近では労働時間の管理や給与の保証など改善された部分も多いというが、それでも番組制作に関する工数自体が減ったわけではない。昨年の『R-1グランプリ』『キングオブコント2022』で決勝進出を果たした芸人の吉住は、これまで制作側が担ってきた仕事の一部を若手芸人が肩代わりしていると証言した。

13日深夜に放送された『ゴッドタン』にゲスト出演した吉住。この日の企画は「第4回気づいちゃった発表会」で、芸人たちが日ごろの活動の中で自分だけが気づいてしまった内容を発表するものだ。その中で吉住は「若手芸人発掘番組の中で、本当に若手を発掘する気があるのは2割しかない」と、若手芸人を取り巻く環境について話した。

以前から「若手芸人が〇〇してみました」というような売り出し前の芸人に焦点を当てた番組は存在していたが、昨今の働き方改革でテレビスタッフが残業できない結果、

1 2