エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】吉住の発言に芸人ら納得 番組ADの“働き方改革”で「テレビマンがやるべき下調べを若手芸人がさせられている」

賃金の安い若手芸人が代わりに番組の下調べなどの業務を担うことになっているそうだ。

そのため撮影以外の時間まで押さえられることになるが、出演料はもちろん安いままだ。その結果、若手はアルバイトもできない状態になり苦労しているという。それでもまだ売れていない芸人やテレビに出たことのない芸人たちは「この番組で売れるかも」という希望を持ちながら一生懸命業務に取り組むが、吉住は「そういう番組に限って若手を雑に扱っているから、(放送でも芸人を)上手に映すことができない」と語っている。これには番組MCのおぎやはぎ・矢作兼劇団ひとりも「これはひどいね」「よく気付いた」と納得する様子を見せていた。

そんな裏側を知ったがゆえに「だからテレビ嫌いなんだよって思っちゃいました」と毒づき、笑いを誘った吉住。さらに視聴者に向けて「若手芸人を救えるのは、あなたたちだけです」と呼びかけ、スタジオを笑わせる一幕もあった。ユーモアを交えながら淡々と語った吉住だったが、それでもこの現状には相当思うところがある様子で「めちゃくちゃ悔しい」と発言している。厳しい労働環境を改善するための改革だからこそ、さらに弱い立場にしわ寄せがいっていることは避けなければならないだろう。
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

撮影時間以外も押さえられ、バイトもできないという昨今の若手芸人の現状を語った吉住に、劇団ひとりも「よく気付いたわ、それ」と納得していた

1 2