エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】AD経験者・ニューヨーク屋敷が語った「恐怖のハンコ集め」に現役AD「リアルすぎて心臓痛くなった」

お笑いコンビ・ニューヨークの屋敷裕政は、芸人になる前にテレビ制作会社のAD(アシスタントディレクター)として勤務した経験を持つ。ハードワークで人の入れ替わりも激しいと言われるADだが、屋敷がYouTubeチャンネルで当時の思い出を回顧すると、その内容に共感する現役ADや経験者からの声が相次いだ。

ニューヨークのYouTubeチャンネル『ニューヨーク Official Channel』で15日に配信した動画では、嶋佐和也が新型コロナウイルスに感染し療養中だったため屋敷裕政が1人で登場した。屋敷はかつてバラエティ番組の制作会社に勤務し『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)や『ネプリーグ』(フジテレビ系)など人気番組を担当していたが、がむしゃらに働いていたという時期に思い出に残った出来事について振り返った。

その中で飛び出したのが、「フジテレビの偉い人に死ぬほどキレられる」思い出だった。これは以前、屋敷が受けたインタビューでも語ったことだが、『ネプリーグ』を担当していた際に出演ゲストの紹介VTRを作成するため同局の他番組から映像を拝借することが多々あり、そのためにはさまざまな部署の“偉い人”から許可のハンコをもらう必要があった。その数は7個にも及んだが「7個のハンコが揃うまではフジテレビから出られない」決まりだったそうで、

1 2