エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】和牛・ニューヨーク・空気階段の共通点は? 名回答の屋敷に水田「和牛軍団のホープ」とお墨付き

お笑いコンビの和牛(水田信二・川西賢志郎)、ニューヨーク(嶋佐和也・屋敷裕政)、空気階段(鈴木もぐら・水川かたまり)が26日、配信用のトーク番組収録のため都内劇場に集結した。番組ではお笑いコンビやトリオ、ピン芸人を並べて共通点を探すゲームを行ったが、自分たち3組の共通点となるとなかなか見つからず、全員しばし頭を悩ませてしまった。

何も知らされず集められた3組だが、実はこのトーク番組はお笑いイベント『YOSHIMOTO presents DAIBAKUSHOW 2021』開催を発表するための特番。昨年に引き続き今年も12月30日に東京ガーデンシアター(東京都江東区)にて行われるが、中川家、海原やすよ・ともこを中心にベテランから新進気鋭の若手芸人まで50組が勢揃い。もちろん和牛、ニューヨーク、空気階段も出演する。トーク番組では普通に出演者を発表しても面白くないため「コンビ名ポーカー」を行うことに。これはコンビ名を手札にして2組以上のコンビの共通点をキャッチコピー(くくり)として発表していくゲームだ。

配信特番に出演したニューヨーク、和牛、空気階段

先陣を切ったのはニューヨークの屋敷裕政で、のっけから8組を次々に並べていきざわつかせる。ロバート、中川家、NON STYLE、フットボールアワー、かまいたち、とろサーモン、ミルクボーイ、トレンディエンジェルの手札を並べ終わり、「全部チャンピオンです」と屋敷。M-1グランプリやキングオブコントの王者だという回答に「うわっ」「なるほど」「本当だ」と周りも納得した。

「コンビ名ポーカー」をすることに

続いて和牛の水田信二が空気階段、EXIT、オズワルドの3組を「1年以内にスキャンダルが出そう。狙われているやろな」と予想すると、相方の川西賢志郎も「確かにね」と頷いた。その空気階段の水川かたまりは、ZAZY、見取り図、マヂカルラブリー、ニューヨークの4組を「ロン毛だったことがある」と発表。これに手を叩いて大爆笑したニューヨークは、芸歴1年目の頃に嶋佐和也が髪を後ろで束ねていたと説明した。

水川かたまりの回答に大喜びのニューヨーク

他にも鈴木もぐらが、シソンヌ、3時のヒロイン、銀シャリの3組を「顔がすけべ」とくくるなどもはや個人的な見方でもOKという緩い雰囲気で進んだが、

1 2