エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】空気階段“KOC優勝”を祝う高円寺の商店街の横断幕に先輩芸人「もう引っ越せないね」 鈴木もぐらは「骨、埋めます」

お笑いコンビ・空気階段(鈴木もぐら・水川かたまり)が10月2日に生放送された『キングオブコント2021』(TBS系)で優勝したことから、高円寺の商店街に鈴木もぐらを祝う横断幕が設置された。高円寺芸人の1人、鬼越トマホークの坂井良多がTwitterで横断幕を紹介して「もう引っ越せないね」と呼びかけていたところ、当の鈴木がツイートして「ビバ! もぐらさん!」とフォロワーを喜ばせた。

『キングオブコント2021』の1stステージで「SMクラブが火事になった」という設定のコント、ファイナルステージでは「メガトンパンチマン」という架空キャラをコンセプトにしたカフェのコントで笑いを取った空気階段。審査員の松本人志は総評で「この高レベルのなか優勝した価値は高い」と唸った。そのようなコントを演じた鈴木もぐらの愛する街が高円寺である。

高円寺芸人たちは地域の発展に役立とうとYouTubeでお店などを紹介している。昨年8月にYouTube「高円寺チャンネル」でアップした『高円寺チャンネル始めます!!』には鬼越トマホーク・坂井良多ニューヨーク・嶋佐和也、そいつどいつ・市川刺身、空気階段・鈴木もぐらの4人が登場しており、鈴木が「高円寺歴10年です」と自己紹介すれば、坂井は「高円寺歴は8年か9年か10年くらい。いつ住みだしたのか分からないのが高円寺だから」と話していた。

マヂカルラブリー・村上、そいつどいつ・市川刺身、空気階段・鈴木もぐら、ニューヨーク・嶋佐和也、鬼越トマホーク・坂井良多(画像は『鬼越トマホーク 坂井良多 2021年10月3日付Twitter「エモい…」』のスクリーンショット)

このたび坂井が投稿した高円寺純情商店街の横断幕には、

1 2