『M-1グランプリ』決勝で2018年から審査員を務めているナイツの塙宣之が、2日に開催された『キングオブコント』決勝の各出場者のネタを採点して自身のYouTubeチャンネルで発表した。今回チャンピオンに輝いた空気階段については、大会史上最高得点(審査員5人体制以降)を叩き出したファーストステージよりもファイナルステージのコントに高い点数をつけている。
3日に公開された『ナイツ塙の自由時間』の「キングオブコント2021・勝手に採点してみた!【ナイツ塙】」には、「塙さんの解釈や解説はわかりやすいし、納得出来ますね」「コメントが的確で、聞いてて心地いい」との声が多数届いている。
今回、男性ブランコのコントを初めて見たという塙宣之は「すごい面白かった」とべた褒めし、ファーストステージで披露した“ボトルメール”のネタは、空気階段の2本のコントに次ぐ高得点をつけている。ナイツは『キングオブコント』の前に生放送された『ザ・ベストワン』に出演していたが、出番が終わり局内のエレベーターを降りる時に、コントで女性役を演じていた男性ブランコの平井まさあきとすれ違ったそうだ。すでに白いワンピース姿だったがその時は誰だか分からず、「何に出ている女優さんなんだろう」とその異様な雰囲気が印象に残っていたらしい。テレビを見て『キングオブコント』の出演者だと分かったのだが、「ネタの展開がめちゃくちゃ面白くて、センスがあった」と今後も注目していきたいとしている。
空気階段がファーストステージで披露したネタ“SMクラブで火事に遭遇した客”は「設定面白い、展開面白い、馬鹿馬鹿しい」と完璧で、