エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ナイツ『オールスター感謝祭』の東京03騒動を語る「きよし師匠がダーッと走って、止めに行った」

今週で放送開始から1周年を迎えるラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)は、「怒られるほどに面白い!叱られ芸人のススメ」をテーマにトークを展開している。6日の放送でナイツの2人は「ここ何年かで見た中で、あれしかない」と東京03の名を挙げた。今も語り継がれる2009年10月放送の『オールスター感謝祭』(TBS系)で起きた騒動で、ナイツの2人も同番組に出演しており現場を見ていたからだ。

生放送でエンターテインメント集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」のショーの最中に、司会の島田紳助さん東京03がいる解答者席に詰め寄るシーンが映し出された。翌日のスポーツ紙では、本番前に東京03が挨拶に来なかったことに島田さんが立腹したためと報じられたものだ。同年11月放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)にゲスト出演した東京03は、島田さんの長年の盟友である明石家さんまから「お前らは挨拶したつもりやったんやろ?」と問われると、「人数が多かったので…」と遠慮してしまい挨拶には行かなかったことを認めている。

この時を振り返り、ナイツ土屋伸之が「この僕らの世代の芸人でね、ちゃんと怒られるのを見たのはアレぐらいだよね」と語る。2人は現場でただただ驚いていると、

1 2