エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ナイツ『オールスター感謝祭』の東京03騒動を語る「きよし師匠がダーッと走って、止めに行った」

島田さんを止めようと西川きよしがダーッと走って行き、演技中のシルク・ドゥ・ソレイユの踊り手とぶつかりそうになっていたという。「シルク・ドゥ・ソレイユの女の子が、“えっ!?”となっていた」と土屋が笑い、「『水戸黄門』の内藤剛志さん、『3年B組金八先生』の武田鉄矢さん、ドラマのヒーローもたくさんいたけど、何もできなかった」と塙宣之が皮肉る。現場が凍りついたような空気の中、クイズは再開。土屋は「よりによって僕が、ピリオドチャンピオンになってしまって」と言い、名前を呼ばれ起立すると「お前、誰や? サラリーマンか」と島田さんがいじってくれた。「いやいや、ナイツの土屋ですよ」と自分でははっきり答えたつもりだったが、後で見返してみると全く声が出ていなかったのだ。恐怖で喉が締まってしまったらしい。

当時、真っ先に騒動を止めに走った西川きよし

2011年8月に島田紳助さんは芸能界を引退し、この騒動を知らない若い世代も増えてきている。しかし東京03によると、これに関する動画が消えてもまた新しい動画が登場するので「どんどん知らなかった人に新規開拓されていくんですよ」と、8月29日放送の『FNSラフ&ミュージック 歌と笑いの祭典』(フジテレビ系)内で愚痴をこぼしていた。

画像3枚目は『平野ノラ Nora Hirano 2021年9月6日付Instagram「よろ~」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

放送開始から1周年を迎える『ザ・ラジオショー』(画像は『平野ノラ Nora Hirano 2021年9月6日付Instagram「よろ~」』のスクリーンショット)

1 2