エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】オリラジ中田、松本人志が審査員を引き受けるのは「お笑い界にとって、あまりためにならない」

お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦(40)が、29日公開のYouTubeでダウンタウンの松本人志(59)に対して「独占状態となっている賞レースの審査員を何個かやめて欲しい」と述べた。中田はこれまでもやんわりと松本を批判してきたが、今回は「審査員=権力」だと容赦なく彼を責め立てている。

博多華丸・大吉の博多大吉(52)は、2016年の『M-1グランプリ』決勝大会の審査員を初めて務めたが、自分の採点によっては視聴者から激しい批判や抗議が寄せられたり、ネットが炎上する事態になることを重々承知した上での決断だった。それでも審査員を引き受けた理由は「ネタを披露する場が少ない後輩のために、(お笑いコンテストなどの)審査員を引き受けている」という松本人志の言葉に賛同したからであり、オファーがあった時は光栄に思って受諾したことを過去にラジオ番組で明かしていた。

「ネタを披露する場が少ない若手のために審査員を続けている」という松本人志の言葉に賛同して、M-1グランプリ審査員を引き受けた博多大吉

一方で、松本人志「東京のお笑いの人が審査員を引き受けてくれない」と愚痴をこぼしたこともある。ネット上では毎年、爆笑問題の太田光(58)の名が挙がり、今回の中田敦彦のYouTube動画でも彼は爆笑問題を審査員に推薦していた。しかし2022年9月10日に放送された特別番組『FNSラフ&ミュージック2022~歌と笑いの祭典~』(フジテレビ系)第1夜で、

1 2