エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】明石家さんま『THE SECOND』は「テレビ的じゃない、劇場のイベント」と辛口評価

5月20日に放送された、結成16年以上の漫才師を対象にした漫才コンテスト『THE SECOND~漫才トーナメント~』(フジテレビ系)はネット上での評判が高く、今回出場を見送った芸人らから「次は自分たちも出てみたい」といった声があがるほど素晴らしい大会となった。フジテレビの港浩一社長は、26日の定例社長会見で来年の開催を示唆し「大切に育てたい」と期待をかけている。生放送されたファイナルステージは4時間超の長丁場だったが、“お笑いBIG3”の明石家さんまは「やり方を変えた方がいい」と自身のラジオ番組で持論を展開した。

『THE SECOND』ファイナルステージの初代司会者となった東野幸治は「審査が一般人であること」、「漫才の感想を求められること」に不安はあったものの、引き受けたからには最後まで責任を持って司会を務める覚悟ができていた。しかし26日深夜放送のラジオ番組『東野幸治のホンモノラジオ』(ABCラジオ)によると、開始30分で「地獄の仕事を引き受けたな」と感じたという。

同大会は「ネタ披露の時間は6分、6分30秒を超えた場合は総合得点から10点減点、それ以降は15秒を超えるごとに10点減点」と時間について厳しいルールが設けられていた。そのため6分手前で漫才を終わらせるコンビが多く、

1 2