エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】三四郎『THE SECOND』で流れ星☆との戦いを振り返る「1対1だからこその作戦」「客層を読む」

結成16年以上のコンビが競う、新たな漫才賞レース『THE SECOND~漫才トーナメント~』グランプリファイナルが、5月20日夜7時から行われる。ファイナリストとしてトーナメント第2試合でスピードワゴンと対戦する三四郎は、所属するマセキ芸能社の先輩・ナイツがパーソナリティーを務めるラジオ番組にゲスト出演した。マセキ芸能社ではこれまでお笑いの賞レースで優勝した者がおらず、三四郎にはぜひ頑張ってもらいたい―とナイツの2人も期待しているのだ。

ラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)では、5月15日~18日に「勝手にTHE SECOND芸人ウィーク」と題してファイナリストたちをゲストに招き、彼らに意気込みなどを聞いた。最終日の18日に登場した三四郎は、『THE SECOND』の世間的な認知度がまだまだ低いと感じており「こんな真っ昼間から話題にしているのはここだけ」と嘆いていた。

『THE SECOND』は1対1のタイマン方式で争うトーナメント戦で、一般審査員100人が「とても面白かった:3点」「面白かった:2点」「面白くなかった:1点」でそれぞれを採点する非常にシンプルなものだ。対戦が終わるとすぐに結果発表となり、総合得点だけでなく「1点○人、2点○人、3点○人」と内訳も同時に発表されるので、演者は観客のダイレクトな評価を目の当たりにすることとなる。18日にはノックアウトステージ16→8(準決勝)の“結果発表動画”がYouTubeチャンネル『【公式】THE SECOND – 漫才トーナメント』で公開され、今大会最高得点となる290点で流れ星☆を破った三四郎の様子が確認できる。自分たちの負けが決まった瞬間、天を仰ぎ大きな深呼吸をしてから三四郎に拍手をしていたたきうえだったが、彼の顔は引きつったままだった。

『ナイツ ザ・ラジオショー』でも、この得点発表でのたきうえの振る舞いが話題になった。たとえ敗れても芸人として取り繕い悔しさを笑いにかえる者が多い中、たきうえは舞台上でしばらく黙ったままであった。たまらず相方のちゅうえい(44)が「ちょっと待って! なんも喋ってない」とたきうえをいじり、

1 2