エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】東野幸治ら『DayDay.』3日連続の“節約”企画に物申す「芸能人は節約なんてしない」「卵の値段も知らん」

昨今の物価上昇で節約への意識がより高まっていることから、各局の情報番組では様々な「節約術」を紹介するコーナーが人気だ。“節約アドバイザー”なる専門家も登場するほど視聴者の関心は高いのだが、それを紹介する番組MCやコメンテーターに就いている芸能人が「どれほど節約に関心があるのか?」と切り込んだのが、お笑いタレントの東野幸治(55)である。

17年の歴史に幕を閉じた『スッキリ』の後を受けて、4月3日からスタートした日本テレビ系の情報番組『DayDay.』。MCは元NHKでフリーの武田真一アナウンサー(55)と山里亮太(南海キャンディーズ、45)、そして黒田みゆ(24)日本テレビアナウンサーの3人体制である。番組のコンセプトは「井戸端会議」、アンケートやチャットで視聴者の意見をリアルタイムで反映していくという。

民放初レギュラーの武田真一アナウンサーを支える、山里亮太と黒田みゆアナウンサー。ワイワイおしゃべり気分が上がる朝を届けると意気込む3人(画像は『DayDay【日テレ公式】 2023年3月3日付Instagram「4月3日(月)あさ9時スタート 新番組『#DayDay.』(日本テレビ)」』のスクリーンショット)

4月7日深夜放送の『東野幸治のホンモノラジオ』(ABCラジオ)ではその山里をゲストに迎え、東野幸治がノートにメモしているという『DayDay.』の内容や山里の発言で気になった点を本人にぶつけていった。その中で東野が思い切って出してきたのが、『DayDay.』が放送開始1週目の3日連続で特集していた「節約企画」についてである。

『DayDay.』では「止まらぬ値上げラッシュ!“家計のミカタ”になる商品」(4日)、「4月の値上げ5100品目超 食品や食事での実感は?」(5日)、「食費や光熱費…打撃の春 いまできる“節約術”は」(6日)をテーマに、

1 2