エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】5年後は南キャン山里と麒麟・川島の時代到来か? 天王山は『オールスター感謝祭』だと東野幸治は予想

お笑いタレントの東野幸治(55)が7年ぶりに、南海キャンディーズ・山里亮太(45)がパーソナリティを務めるラジオ番組『水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論』(TBSラジオ)にゲスト出演した。2011年より年1回のペースで続いてきたお笑いライブ「東野幸治VS山里亮太」や、2022年1月にスタートした東野のYouTubeチャンネル『東野vs』で山里は初回ゲストであり最多出演するなど、2人の結びつきは非常に強い。そんな東野はこの4月から始まる情報番組『DayDay.』(日本テレビ系)のMCに抜擢された山里に、さらなる高みを目指してもらいたいと期待しているようだ。

NHKを早期退職する武田真一アナウンサー(55)と共に、今春から日本テレビの朝の顔となる山里亮太。同じ時間帯で放送されている『ラヴィット!』(TBS系)のMCである麒麟・川島明(44)とは、番組の方向性は違うとはいえ視聴率においてライバルになるのは間違いない。

東野幸治は5年後、山里と川島が大きな番組のMCを巡って熾烈な戦いを繰り広げるのではないか―と見ている。まず天王山となるのが番組改編期・特別番組『オールスター感謝祭』(TBS系)で、島田紳助さんの芸能界引退により2012年春から正式に今田耕司(56)が2代目MCを務めているが、

1 2