海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】美術館に展示中の高額アート作品からバナナを食べちゃった学生「お腹が空いていたから」(韓国)<動画あり>

2019年に開催されたアメリカ最大級のアートフェア「アート・バーゼル・マイアミ・ビーチ(Art Basel in Miami Beach)」で、大きな話題となったイタリア人アーティストのマウリツィオ・カテラン氏(Maurizio Cattelan)による作品『コメディアン(Comedian)』。本物のバナナを灰色のダクトテープで白い壁に貼り付けた奇抜な作品で、当時12万ドル(約1650万円)の値がつき、多くの人々を驚かせた。その有名な作品がこのほど韓国ソウル市内の美術館に展示されたのだが、地元の学生が鑑賞中に作品の一部であるバナナを食べてしまった。英ニュースメディア『The Daily Star』などが伝えている。

韓国ソウル市内のリウム美術館で開催中の、イタリア出身のアーティスト、マウリツィオ・カテラン氏(Maurizio Cattelan)の個展『WE』で、4月27日午後12半頃に地元の大学生が作品を食べてしまったことで、ちょっとした騒ぎとなった。当時、美術館にはマウリツィオ・カテラン氏の代表作とも言える、本物のバナナをダクトテープで壁に貼り付けた有名な作品『コメディアン』が展示されていた。

騒ぎを起こしたのはソウル大学の美大生ノ・ヒョンスさん(Noh Huyn-soo)で、当時彼は同美術館を訪れアート作品を鑑賞していた。ところがヒョンスさんは、かつて12万ドルの値段で取引された作品『コメディアン』の前まで来ると、ダクトテープを剥がしてバナナをその場で食べてしまったのだ。

その様子をヒョンスさんの友人が録画していたのだが、動画には立ったままバナナの皮をむいて頬張るヒョンスさんの姿があった。そして彼はバナナを食べ終えると、

1 2