海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】アートギャラリーの天井に貼り付けたマクドナルドのピクルス アートとして83万円超で販売される(ニュージーランド)

このほどニュージーランドのアートギャラリーにて、マクドナルドから販売されているチーズバーガーに挟まれていたピクルスを天井に貼り付けただけのアート作品が展示され大きな話題を呼んでいる。遠くから見るとただの染みにしか見えないこの作品にはなんと1万ニュージーランドドル(約83万円)の値が付けられており、世間からは「天才」など肯定的な意見も寄せられたが大半は「アートとして受け入れられない」という声が寄せられていると『The Guardian』などが伝えている。

話題のアート作品が展示されているのは、ニュージーランドのオークランドにあるアートギャラリー「Michael Lett」だ。今月7日から30日まで開催されているこの展示はシドニーのアートギャラリー「Fine Arts, Sydney」が主催している。

作者はオーストラリアのシドニーを拠点に活動しているアーティストのマシュー・グリフィンさん(Matthew Griffin)で、作品のタイトルは「ピクルス(Pickle)」とシンプルなものだ。一面真っ白な壁や天井に覆われた会場の中で、天井に貼り付いた1枚のピクルスは小さいながらも目を引く。このピクルスはマクドナルドから販売されているチーズバーガーから抜き取ったもので、よく見るとケチャップのようなソースがついたままの状態であることが写真から確認できる。

この作品が公開されるとそのユニークさが注目を集め、ネット上からは様々な意見が寄せられた。「これは素晴らしい」「天才だよ」「この作品は大好きだな」などマシューさんの作品を高く評価する声が上がる一方で、

1 2