海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】どこから見てもゴミ袋、斬新な芸術品が700万円以上の値でオークションに(英)

昨年12月、イタリアの芸術家による壁にバナナを粘着テープで貼り付けただけの作品が12万ドル(約1300万円)で売却されていたが、このほどイギリスの芸術家のただのゴミ袋にしか見えない作品が700万円以上の価値でオークションに出品されており、注目を集めている。『LADbible』『The Sun』などが伝えた。

芸術作品の価値は常人には理解しがたいものがあるが、最近にわかに美術愛好家の注目を集めているのが、イギリスの芸術家ギャビン・ターク氏(Gavin Turk、53)の作品である。

ターク氏の作品は現代アートを専門にしたオークション・ハウス「フィリップス(PHILLIPS)」から出品、販売されているが、彼の作品で「Bag 5」とタイトルのついた、ゴミが詰まったただの黒いゴミ袋にしか見えないモダンアートが話題を呼んでいる。

しかもこの作品に6万8000ドル(約722万5000円)の価格が付けられており、SNS上では「これがアートなの!?」といった驚きの声があがっている。実はこの作品、本物のゴミ袋を使用している訳ではなく、れっきとしたブロンズ彫刻なのだ。

ターク氏の作品プロフィールにはブロンズ彫刻に塗装を施したことが記されており、この話題の作品は2001年に手がけたものだという。この作品について彼は「私達の無駄な浪費生活によってリサイクルもされずに捨てられる有機物がいっぱいに詰まったゴミ袋。これをだまし絵のように本物そっくりに、あたかもゴミが入っているように仕上げました」と説明している。

驚きの価格がついたターク氏の作品だが、

1 2