海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】ルーブル美術館のモナ・リザがケーキまみれに 女装し車イスに乗った男が逮捕(仏)<動画あり>

パリのルーブル美術館で今月29日、絵画“モナ・リザ”にケーキを投げつけられるという事件が発生した。犯人はかつらを被って女装し車イスに乗っていた36歳の男で、最終的に警察により逮捕された。この男は気候変動への抗議活動の一環として今回の行動を取ったとみられており、美術館から連行される際には「地球のことを考えろ」と訴えていたという。『Metro』などが伝えている。

被害に遭ったのは、仏パリのルーブル美術館に展示されているレオナルド・ダ・ヴィンチが描いた絵画“モナ・リザ”だ。有名なこの絵画を一目見ようと大勢で賑わっていた館内で、36歳の男が犯行に及んだ。

当時、ルーブル美術館を訪れていた米コロラド州デンバー出身のルーク・サンドバーグさん(Luke Sundberg、20)は「来館者たちがハッと息を呑んでいることに気付いてモナ・リザの方を見てみると、女装して車イスに乗った男がモナ・リザの前まで駆け寄り、ケーキを塗りつける前に(絵画を保護する)ガラスケースを殴り始めたのです。警備員は10~15秒ほどで男を連行していきましたが、その場にいた来館者たちは少しパニックになっていましたね。モナ・リザがどれほど歴史的なものであるかを考えると、滅多にない驚きの瞬間でしたよ」と明かした。男は最後にモナ・リザに向かってバラを投げつけたところで駆けつけた警備員に取り押さえられた。

当時の様子を撮影した動画には、

1 2