エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】太田光、感銘を受けた政治家の言葉 新作小説のアイデアを得たのは『笑っていいとも!』だけではなかった

爆笑問題・太田光の新作小説『笑って人類!』(3月8日発売)は架空の国のリーダーたちが集まる首脳会談から始まる。小説のタイトルは“伝説のバラエティ番組”を参考にしており、小説に出てくる主人公の街頭演説は“伝説の政治家”の言葉にヒントを得たそうだ。そんな太田はさまざまな政治家とテレビ番組で顔を合わせているが、自身は政界に興味を持っているのだろうか。

8日に都内・紀伊國屋書店新宿本店で小説『笑って人類!』出版記念会見を行った太田光。ユニークなタイトルはタモリがMCを務めた『笑っていいとも!』(フジテレビ系、2014年3月終了)をリスペクトしたようで「『笑っていいとも!』からパクりました」とぶっちゃけて笑いを誘った。

さらに太田は11日放送の『王様のブランチ』(TBSテレビ系)でインタビューを受け、『笑って人類!』への思いを語った。本作の帯には「子供たちよ、信じるんだ。未来はいつも面白い」と書かれている。小説内で後に総理大臣となる若手政治家が街頭演説で「政治は未来の子供達のためにある。そして未来は必ず面白い」と話す場面があるからだ。その演説の真意について聞かれた太田は「ハマコーって暴れん坊の政治家がいたんですよ」と元衆院議員・浜田幸一さん(2012年8月逝去、享年83)の武勇伝を回想した。

1979年、自民党両院議員総会を阻止しようと反主流派の若手議員たちがイスやテーブルを積み上げてバリケードを作った時のことだ。浜田幸一さんは、

1 2