エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】太田光、感銘を受けた政治家の言葉 新作小説のアイデアを得たのは『笑っていいとも!』だけではなかった

イスを抱えて投げ捨てるようにバリケードを撤去しながらこう叫んだ。

「可愛い子供たちの時代のために自民党があるっちゅうことを忘れるな! お前らのためにだけ自民党があるんじゃないぞ!」

浜田さんは爆笑問題の冠番組にたびたび出演していた。2010年7月には『太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。』(日本テレビ系、2010年8月終了)で永田町のロケを行ったこともある。太田は縁があった浜田さんのことを「思想信条は俺はあまり合わなかったけど、人間としては昔ながらの正義感が…」と思い出しながら「あの言葉がどっか自分の中にあったのだろう」と吐露した。

ちなみに太田は、出版記念会見で政治家について聞かれると「自分の感覚ではお笑い芸人より政治家の方が下。せっかくお笑い芸人になれたのに政治家に下りてどうすんだ」と政界進出の可能性を一蹴した。また「今一番笑ってほしい人」を問われて、コロナ禍や戦争が続く世界情勢のなかで「辛い思いをしてきた未来の子どもたちや若者たちに笑ってもらえたら嬉しい」と答えていた。

画像2枚目は『王様のブランチ 2023年3月10日付Twitter「【3/11(土)】午前の部(3)」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

自著を手にしておどける太田光(画像は『王様のブランチ 2023年3月10日付Twitter「【3/11(土)】午前の部(3)」』のスクリーンショット)

1 2