エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】小島よしお、節分恒例の“豆まきイベント”で過去に失態 空気階段が証言「出禁になってる」

ここ数年開催自粛や制限が続いていた節分恒例の“豆まきイベント”だが、復活の兆しが見えた今年は各地の神社や寺院に様々な著名人が登場、コロナ禍以前の盛り上がりを取り戻すことになった。お笑いコンビ・空気階段の鈴木もぐらと水川かたまりも岡山市の最上稲荷で豆まきに挑戦、ネタも披露し会場を大いに沸かせたが、そこで意外な人物が出禁になっていることを知ったという。

6日に放送された『空気階段の踊り場』(TBSラジオ)の中で、3日に行われた豆まきイベントについて触れた空気階段。2人が豆まきを行った最上稲荷は日本三大稲荷の1つで、「福は内」だけを掛け声にしたり、豪華な福品が当たるくじ付きの福豆が投げられたりと個性的な豆まきが開催されることで知られている。豆まきイベントの参加は初めてだったという2人だが、同じくゲストとして登場したタレントの稲村亜美らとおよそ2トンもの豆をまき、多くの参拝者を喜ばせた。

当日は豆まきのほかにもネタを披露し会場を盛り上げた2人。その際の打ち合わせは当日行われたそうだが、スタッフから唯一念押しされたのが「ネタ中に関係者や住職に絡まない」という注意事項。「急に絡まれたらどうしていいか分からないし、緊張もする」というのが理由だという。もちろん了承した2人であったが、

1 2