エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】小島よしお、節分恒例の“豆まきイベント”で過去に失態 空気階段が証言「出禁になってる」

そもそも住職に対し絡むことを想定していなかったため「過去に絡んだ人なんているのか?」と逆に質問をしてみたそう。そこで「言いづらいですけど…」と口ごもるスタッフから飛び出したのが、同じ芸人である小島よしおの名前だ。

小島はちょうど10年前の2013年に同神社での豆まきイベントに参加しており、どうやらそこでの振る舞いが後々尾を引くことになった様子。空気階段曰く当時寒空の下、海パン一丁のスタイルで登場した小島は「ウィー」と住職に積極的に絡んでいったそうで、対応に困った住職が「勘弁してください」と返すも「そんなの関係ねぇ!」というお馴染みのネタで更に接触を試みていたという。

ピン芸人の小島だけに周囲との絡みはある程度想定の範囲内ではあっただろうが、想像を超える絡み方に関係者はすっかり困惑してしまったよう。当時を知るスタッフも「あれは大変だった…」と頭を抱えていたそうで、鈴木もぐらは「初めてね、そういう節分で豆まきで出禁になってる人いるんだって(笑)」と語り、相方の水川かたまりとともに笑いを抑えきれない様子。

2013年の豆まきイベントに参加した小島よしお(画像は『小島よしお 2013年2月3日付オフィシャルブログ「豆まきファッションリーダー」』のスクリーンショット)

とはいえ「小島さんのあの芸風でさ、このウェーイの動きがあって周りにお坊さんの方々いっぱいいたら絶対にいっちゃうけどね(笑)」「小島さんに対しては餌じゃん(笑)」と語り、同じ芸人として小島の振る舞いを擁護する一幕も。少々行き過ぎた行動が残念な結果になってしまった小島だが、ブレイク当初からこのブレないキャラクターで息の長い活動をしているだけに、今後もその芸風を突き通してもらいたい。

画像2、3枚目は『小島よしお 2013年2月3日付オフィシャルブログ「豆まきファッションリーダー」』『稲村亜美 2023年2月3日付Instagram「今日は節分!!!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

豆まきイベントに初参加した空気階段と稲村亜美(右)(画像は『稲村亜美 2023年2月3日付Instagram「今日は節分!!!」』のスクリーンショット)

1 2