エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ハライチ岩井、マツコとのトークで腹が決まる 「『ぽかぽか』をクビになってもいい」

1月9日にスタートしたお昼のバラエティ番組『ぽかぽか』(フジテレビ系)でMCを務めるお笑いコンビ・ハライチが、12日深夜放送のラジオ番組『ハライチのターン!』でマツコ・デラックスがゲスト出演した回を振り返っている。マツコは深夜番組で“腐り芸人”と呼ばれていた岩井勇気が大好きだったことから、フジテレビのお昼の顔に抜擢されたことで彼のキャラが変わってしまうのではないかと心配していたらしい。

そもそも“腐り芸人”とは「現代のバラエティ番組に対応できずに、心に闇を抱え腐ってしまう芸人」を指すそうで、人気バラエティ『ゴッドタン』(テレビ東京)のプロデューサーとして長年“腐り芸人”岩井勇気を見てきた佐久間宣行氏は、『ぽかぽか』のMC就任に「(岩井の)どこが腐ってるんだ?っていう」と笑っていたものだ。『ゴッドタン』では先輩芸人に対しても怯むことなく“正論”という名の毒舌を容赦なく浴びせてきた岩井が、“みんなの楽しいが集まる場所!”をコンセプトに掲げる『ぽかぽか』でどのようなキャラを出していくのか、佐久間氏も興味津々のようだった。

1月10日放送の『ぽかぽか』では“ぽいぽいトーク”コーナーのゲストにマツコ・デラックスを招き、30分以上にわたってじっくり話を聞いた。マツコは「澤部ちゃんは良いんだけど、こういう仕上がりを目標にしていたの? この人」と岩井に視線を送り、やはり『ゴッドタン』でやさぐれた芸人として悪口を言っていた彼が好きだったのに―と愚痴った。一方で岩井のような芸人が、

1 2