エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ハライチ岩井に帯番組MCの心得を助言 花江夏樹「自分を殺さなきゃいけない瞬間がある」

生放送なので台本に沿った進行を時間通りに行わなければならない。花江は当時のことを「自分を殺さなきゃいけない瞬間っていうのがあるんですよね、MCをやってると」と笑いながら回想すると、「俺は? 俺は大丈夫だった?」と岩井は心配になっている。確かに岩井は『おはスタ』で暴れ回ったりして騒いでいたが、肝心なところではわきまえておりMCとしては安心できる存在だったようだ。

プライベートでも仲が良い、岩井勇気と花江夏樹(画像は『MBSヤングタウン公式 2023年1月2日付Twitter「今夜22時からOA」』のスクリーンショット)

また『ポップUP!』が低視聴率で打ち切られたことから、同じ時間帯に始まる新番組がいきなり高視聴率になることは考えづらい。「やっぱり帯が始まってから、最初の番組って視聴率が出るじゃないですか。で、それがニュースになったりする」との花江の指摘に、「絶対に叩かれる。でも、そこまで予想してるから」とそれは岩井も織り込み済みだと話す。何を言われても、どんなにネット上で叩かれようと話題なることが重要で、それをきっかけに「どれだけつまらないんだろう?」と見てくれる人がいるかもしれないからだ。

花江が「『ラヴィット!』とかも最初は言われていたけど、今、めちゃめちゃすごい好調じゃないですか」と例を出していたが、同番組のMCである麒麟・川島明はかつて「もう立ち上がりは3か月ぐらいいろんな人にいろんなこと言われます」、「その3か月間は辛いですよ、もう集中攻撃です」と語っていた。2021年春にスタートした『ラヴィット!』は昨年12月28日に初のゴールデン特番を放送するなど、今やTBSを代表する番組に成長している。『ぽかぽか』もなんとか逆風を乗り越え、軌道に乗って欲しいものだ。

画像2、3枚目は『MBSヤングタウン公式 2023年1月2日付Twitter「今夜22時からOA」』『岩井勇気 ハライチ 2022年12月12日付Twitter「#ぽかぽか のポスターができました。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

『ぽかぽか』のポスターで「センターになりました」と喜ぶ岩井勇気(画像は『岩井勇気 ハライチ 2022年12月12日付Twitter「#ぽかぽか のポスターができました。」』のスクリーンショット)

1 2