海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】肝臓を共有する結合双生児の姉妹、無事に分離手術が成功(米)<動画あり>

姉妹が誕生する5か月前から分離手術についてクック小児医療センターの医師たちと話し合いを重ねていたという。

誕生から1か月後、姉妹はクック小児医療センターの新生児集中治療管理室に転院した。同医療センターでは、結合双生児の分離手術が初めての試みだったこともあり、人形を使って手術のシミュレーションを行うなど手術に備えるための準備に9か月近くも費やした。そして23日に行われた手術は、ジェイミーリンちゃんとエイミーリンちゃんそれぞれに医療チームを配し、姉妹が共有していた肝臓を分離するなど手術は11時間にも及んだ。

手術に挑む双子姉妹(画像は『New York Post 2023年1月27日付「Infant conjoined twins successfully separated in ‘historic surgery’ at Texas hospital」(Cook Children’s Checkup Newsroom)』のスクリーンショット)

手術は無事に成功し、医師は手術室の外で待っている両親に「2人の赤ちゃんはそれぞれのベッドで眠っていますよ」と姉妹が無事に分離されたことを伝えた。その瞬間、ジェイムズさんとアマンダさんは涙を流しながら抱き合って喜びを分かち合った。同医療センターのメディカルディレクターで、今回の手術チームを率いた小児外科医のホセ・L・イグレシアス医師(Jose L. Iglesias)は、手術後の姉妹についてこのように述べている。

「双子は回復するまでに少し時間がかかると思いますが、最終的に完全とまでには行かないにしても、ほぼ正常に近い状態になると思われます。」

優しく双子を見守るアマンダさん(画像は『New York Post 2023年1月27日付「Infant conjoined twins successfully separated in ‘historic surgery’ at Texas hospital」(Cook Children’s Checkup Newsroom)』のスクリーンショット)

姉妹は退院するまでの間、同医療センターの新生児集中治療管理室でしばらくの間ケアを受けるが、イグレシアス医師は「双子が回復して将来健康的な生活が送れることを心から願っています」と語っている。

画像は『New York Post 2023年1月27日付「Infant conjoined twins successfully separated in ‘historic surgery’ at Texas hospital」(Cook Children’s Checkup Newsroom)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

肝臓を共有する結合双生児(画像は『New York Post 2023年1月27日付「Infant conjoined twins successfully separated in ‘historic surgery’ at Texas hospital」(Cook Children’s Checkup Newsroom)』のスクリーンショット)

1 2