海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】生後11か月で分離の結合双生児が1歳2か月に 母も医師も「奇跡の子」(米)

米フィラデルフィア小児病院によると結合双生児は5万の出生に1組の割合で発生し、その多くは死産、または短命という。このほど生後11か月で分離された結合双生児の両親が『TODAY』などのインタビューに応じ、誕生前から1歳2か月になった現在までの道のり、医師らへの感謝、双子への愛などについて語った。

米イリノイ州シカゴに住むマギー・アルトベッリさん(Maggie Altobelli、33)は、妊娠20週の時の超音波検査で結合双生児を妊娠していることを知った。双子であることさえも知らなかったマギーさんは「双子の胸が結合している。これから長い道のりになりますよ」と医師に忠告されたが、その深刻さを全く理解していなかった。

その後の検査の結果、双子はそれぞれが健康な心臓を持ち、横隔膜、胸壁、腹壁、そして2つに分けるに十分な大きさの肝臓をシェアした胸腹結合体であることが判明した。マギーさんと夫ドムさん(Dom、34)はリサーチを重ね、1957年以来28組以上の結合双生児の分離手術を手掛けているペンシルベニア州フィラデルフィアの「フィラデルフィア小児病院(Children’s Hospital of Philadelphia、以下CHOP)」で手術を行うことを決意した。

そして夫妻はマギーさんが妊娠31週の時にシカゴからフィラデルフィアに移り住み、3週間後の2020年11月18日にリリーちゃん(Lily)とアディちゃん(Addy)がそれぞれ体重1905グラム(4.2ポンド)で誕生した。分娩は帝王切開で慎重に行われ、双子は約11か月を新生児集中治療室と小児集中治療室で過ごし、手術に備えて力を蓄えた。一方で医師は、皮膚を伸展させたり、肝臓の3Dモデルを作るなど分離手術の準備を着々と進めていった。

胸腹結合体だった2人(画像は『TODAY 2022年1月21日付「These conjoined twins were separated in a 10-hour surgery - and they’re thriving」(Courtesy Altobelli Family)』のスクリーンショット)

ドムさんは「マギーも僕も先が見えずに本当に怖かったのです。私たちにとって全てが初めてのことで、とにかく一歩一歩進んでいくしかありませんでした」と不安でたまらなかったことを明かし、

1 2