海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】世界一長寿の結合双生児、分離手術を断り続け68歳で亡くなる(米)

「世界一長寿の結合双生児」として、2014年に63歳でギネス世界記録に登録されたロニーさん(Ronnie)とドニー・ガリヨンさん(Donnie Galyon)が今月4日朝、米オハイオ州デイトンのホスピスで68歳の生涯を閉じた。『WHIO』『Dayton Daily News』などが伝えている。

米オハイオ州デイトンでロニーさんとドニー・ガリヨンさんが誕生したのは、1951年10月28日のことだった。両親は男児が双子であることも結合双生児であることも知らず、帝王切開による出産だった。2人は胸骨から鼠径部にかけて結合し、心臓、胃、肺などは別々で、脚と腕は2本ずつあるものの、へそ、小腸、膀胱、男性器を共有していた。医師は分離手術が可能であるかを調べるため2人を2年間入院させたが、「手術はほぼ不可能」との判断が下り、双子は結合したまま一生を過ごした。

ガリヨン一家は子供が9人と大所帯で、父親はロニーさんとドニーさんが4歳になるとサイドショー(見世物小屋)に出演させて生計を立てた。両親は2人を学校へ行かせたかったが、学校から「他の児童が集中できないから」と入学を拒否され、ロニーさんとドニーさんは読み書きを学ぶことがないまま育った。

興行で一家を支えていたロニーさんとドニーさん(画像は『MLive.com 2019年4月3日付「World’s oldest conjoined twins answer frequently asked questions」(Photo courtesy of Galyon family)』のスクリーンショット)

1970年代にサイドショーが米国内で下火になると、2人は中南米まで足を延ばし、1991年に引退するまでエンターテイナーとして活躍した。この頃の生活について2人は「多くの素晴らしい仲間と巡り会うことができ、楽しかった。ショーでは僕たちはヒーローだったんだ。それに自分たちの稼ぎで一家を支えたんだからね。誇りに思ってるよ」と振り返っている。こうして35年間の興行で稼いだお金で家を買い、2人はオハイオ州デントンに住む11歳下の弟ジミーさんの近くに移り住んだ。39歳だった。

ジミーさんは兄2人について、

1 2