海外発!Breaking News

writer : hanako

【海外発!Breaking News】頭部が結合した双子姉妹、分離手術が成功し初めてお互いの顔を見つめ合う(イスラエル)<動画あり>

昨年8月に頭部が結合したまま誕生した双子の女児の分離手術が、イスラエルで初めて成功した。今回の成功は、2019年7月にイギリスのグレート・オーモンド・ストリート病院(Great Ormond Street Hospital)で行われた分離手術に次ぐもので、同病院の専門医の協力のもと行われたという。『The Jerusalem Post』『The Mirror』などが伝えた。

去る9月2日、イスラエルのベエルシェバ市にあるソロカ大学医療センター(Soroka Medical Center)で1歳女児の結合双生児の分離手術が12時間かけて行われた。同センターで昨年8月に誕生した彼女たちは「クラニオパガス(Craniopagus)」と呼ばれる世界的にも珍しい頭部が結合した双子だ。カリフォルニア大学デイビス・ヘルス(UC Davis Health)が昨年発表した研究結果によると、そのような双子が生まれるのは250万件に1組程度とのことだ。

ソロカ大学医療センターの小児神経外科ミッキー・ギデオン医師(Mickey Gideon)は、手術前に「この手術は非常に珍しいもので、これまでに世界で20例ほどしか行われていません。1歳の赤ちゃんの手術はイスラエルでは初めてで、彼女らが最年少です。術後数日間は彼女たちが回復する過程で最も重要となるでしょう」と述べていた。

今回の手術に際し、医師たちは頭蓋骨の再建と頭皮の移植を行うため3D画像とVR(仮想現実)技術を使って、結合双生児である2人をどのように分離するのが最適であるか数か月にわたって分析した。手術までの間、2人は心肺機能を含めた様々な検査を受け、分離後に頭皮を閉じるための余分な皮膚を作るよう組織拡張器が用いられた。

手術当日には脳神経外科、形成外科、小児麻酔科、小児集中治療科、脳画像診断科など約50人の専門医からなるチームが待機しており、

1 2