海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】肝臓を共有する結合双生児の姉妹、無事に分離手術が成功(米)<動画あり>

アメリカでまもなく生後4か月を迎える結合双生児の分離手術が無事に成功し、地元に明るい話題をもたらしている。双子は胸部から腹部にかけて結合し肝臓を共有していたという。米メディア『New York Post』などが伝えている。

米テキサス州フォートワースにあるクック小児医療センターで現地時間23日、結合双生児の姉妹の分離手術が行われた。同医療センターの小児医療に関する最新ニュースを伝えるウェブサイト『Checkup Newsroom』によると、結合双生児は20万組の出生に対して1組の割合で発生するそうだ。また結合双生児は臓器を共有するケースが多いため、子宮内で死亡してしまうか誕生後に長く生きられないことがほとんどだという。

フォートワース北部郊外のサギナウに暮らすジェイムズ・フィンリーさん(James Finley)と妻アマンダ・アルシニエガさん(Amanda Arciniega)との間に誕生した双子の姉妹も結合双生児だった。

姉妹は昨年10月3日、フォートワースのテキサス・ヘルス・ハリス・メソジスト病院で、胸部から腹部にかけて結合し肝臓を共有した状態で帝王切開によって生まれ、それぞれにジェイミーリン(JamieLynn)とエイミーリン(AmieLynn)と名前が付けられた。その後、姉妹はすぐに新生児集中治療管理室へと移された。同病院ではアマンダさんの妊娠後、お腹の胎児が結合していることに気づき、

1 2