エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】横浜流星、巌流島に立ち「感慨深い」 宮本武蔵役に「通ずるものがあって」

映画やドラマへの出演が続く俳優・横浜流星が江戸時代の剣聖・宮本武蔵に扮する舞台『巌流島』のオンライン製作発表会見が26日に実施された。横浜は物語の舞台となる巌流島(山口県下関市)から佐々木小次郎役の歌舞伎俳優・中村隼人、演出の堤幸彦氏とともに生配信で登場、上演にかける並々ならぬ思いやある偶然について語った。

宮本武蔵と佐々木小次郎による「巌流島の戦い」(1612年)で有名な巌流島(正式には船島)。今回初めて訪れた横浜流星は「武蔵と小次郎が世紀の一戦を行ったこの場に今、自分が立って同じ空気を吸えていることがすごく感慨深いですし、必ず役作りに影響してくると思うので、来ることができて良かったです」、中村隼人は「船に10分間ぐらい乗って巌流島に上陸したんですけど、ただならぬエネルギーを感じています。役作りに反映させていきたいなと思いました」とそれぞれ巌流島の印象と自身の役作りについてコメントした。横浜は巌流島に実際に立ってみて「戦いにふさわしい場所」と感じたそうだ。

同作は2020年に上演予定だったが、横浜が新型コロナウイルスに感染したため全公演が中止になった経緯がある。横浜は「一度中止になってしまって悔しい思いや責任を感じていたんですけど、また上演することが決まって非常に嬉しく思いますし、あのときから積み重ねてきたものをすべて注ぎ込んで深みの増した武蔵を生きられたら」と強い思いを込めた。

初対面の挨拶をしてすぐに刀をあわせたという横浜流星と中村隼人

2020年当時は参加しておらず、今回初めて加わった中村について横浜は「舞台に関しては大先輩の隼人さんの胸を借りて全力でぶつかりに行きたい」と意気込んだが、

1 2