エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】小林礼奈「マイクラ、YouTube禁止令」を反省 依存気味だった娘とルール作る

娘が「マイクラ(マインクラフト)にハマりすぎて、YouTube、マイクラ、YouTube、マイクラ」状態で、帰宅すると手洗いもせずに遊び出し、ついには彼女が話しかけても無視されるようになったとブログで嘆いた。家にいるときは常にゲーム機かタブレットを手にしている娘に、ついにブチギレた小林は「なんでわからないの」「他の子は(ひらがなの読み書きが)できるんでしょ? 〇〇だけできないのはずかしいよ、小学生になれないよ!」と怒ってしまったらしい。今まで自由に遊んだり見たりできたことを禁止され、戸惑った娘は泣いてしまったようだが、「これぐらいしないと多分覚えないし、ゲーム中毒になってるから、私も一緒にがんばる」と親として小林の決意は固かったのだが…。

19日のブログによると、たくさんのアドバイスが寄せられて「完全に取り上げるのは違うのかな」と思い直し、娘とルールを決めたとのこと。入浴や食事、ひらがなの勉強を終えた21時から22時の間だけマイクラとYouTubeの時間にすると約束し、これからも続けていきたいとしている。

昨今は子どものYouTubeやゲームへの依存を悩む親が多く、小林礼奈もその1人だった。これをきっかけに、親子の時間がより充実していくのではないだろうか。

画像は『小林礼奈 2022年10月18日付オフィシャルブログ「学校の先生風」、2022年10月12日付オフィシャルブログ「大好き、愛してる、素敵だよ、ありがとう」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

利き手を骨折し、ギプス固定中の娘(画像は『小林礼奈 2022年10月12日付オフィシャルブログ「大好き、愛してる、素敵だよ、ありがとう」』のスクリーンショット)

1 2