エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】小林礼奈「マイクラ、YouTube禁止令」を反省 依存気味だった娘とルール作る

フリーで活動するタレントの小林礼奈(30)が18日、来年小学生になる6歳の娘への“スパルタ教育”を開始したことをブログで明かし、「ひらがな全部読み書きできるようになるまで、マイクラもYouTubeも禁止」と言い渡したという。この内容は複数のメディアに取り上げられ、「ルールも決めずにゲームを買い与えておいて、自分の思い通りに子どもが動かなかったらブチギレって勝手すぎる」、「正直、子供がYouTubeやゲームやってると相手しなくていいから楽なのよ。だからついつい自分が疲れてる時とか長めにさせてしまう」などネット上には様々な声があがっていた。

オフィシャルブログ『小林礼奈のブーブーブログ』で娘がYouTubeを鑑賞する様子が初めて伝えられたのは、2018年11月のことである。東京スカイツリーのレストランに家族で入ったが、当時2歳の娘は夜景に興味を示さなかったのでYouTubeでアニメを見せていたらしい。以降は小林礼奈が家事で手を離せない時など娘にYouTubeを視聴させることが多くなり、利用時間が増えていったという。年齢が進むにつれて娘はYouTubeを視聴するのが日課となり、家族で泊まりがけの旅行に出かけても就寝前に見入っていたようである。

その後、2020年10月にお笑いコンビ・流れ星☆のたきうえ(瀧上伸一郎)と離婚した小林は、シングルマザーとして娘と二人暮らしを始める。仕事に家事にと多忙となり、体調がすぐれない日もあったためか娘の相手ができない時はYouTubeに頼っていた。もちろん長時間の視聴は小林も好ましいとは思っていなかったが、「YouTubeが見たい」と泣き叫ぶ娘を説き伏せるのはなかなか難しかったようだ。

そして現在、実家がある新潟県長岡市で暮らす小林は、

1 2