エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】 空気階段・鈴木もぐら、手術前の健康診断で“借用書”にサインし反省「情けねえ…」

受付スタッフに「すみません…あの、お金なくて…ちょっと貸してもらうこととかできないですか?」と直接交渉したという。「病院の受付の人に?」と驚く水川をよそに、鈴木は「払えないから、借りるしかないじゃん」とキッパリ。「明日返すんで」とお願いすると受付スタッフらがその場で話し合い、「15分くらいお待ちいただけますか?」と言われたそうだ。

最終的には看護師長と思われる人物が登場し「こちら記入いただいていいですか?」と渡されたのが借用書だった。「院長殿、甲は乙に…みたいな」とその内容を語った鈴木、生まれて初めて病院で借用書にサインして何とか支払いを待ってもらった。

そして翌日には仕事の合間に病院に向かい、鈴木は無事に支払いを済ませたという。しかし前日に対応してくれた師長らしき人物に「いつも見てますよ、頑張ってくださいね!」と声をかけられたそうで、「うわ、バレてる…って(笑)」とさらに恥ずかしい思いをしたことを明かしてスタジオを笑わせていた。

かつて最大900万円近い借金を抱えていた鈴木もぐら。最近になってその借金を100万円近くまで減らしたことを明かし完全返済が近いことをうかがわせていたが、今回再びお金を借りてしまった事実に「情けねえ…いつまでこんなのを借りる生活を…するのかと」と反省しきりの様子であった。 それこそが“クズ芸人”と呼ばれる所以なのかもしれないが、さすがにある程度の計画性は必要なのかもしれない。

画像は『空気階段の踊り場(TBSラジオ) 2022年8月24日付Twitter「バイト時代からキングオブコント優勝までの空気階段が、この本で丸わかり!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

1 2