海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】ゴリラだって病院は怖い 健康診断中に不安で看護師の手を握る姿が話題に(米)

コーガが心臓検査中に見せた行動により一気に緊張がほどけることになった。当時、写真家のクリスチャン・ドボスウィクスさん(Christian Dobosiewicz)が検査中のコーガの様子を撮影しており、そこには白いゴム手袋をした看護師の手を優しく握るコーガの手元が写っていた。コーガは健康診断に対する不安を和らげるため、誰かの温もりを感じていたかったようだ。

ゴリラの意外な一面を捉えたこの写真がネット上で公開されると、「なんて心が温まる写真なの」「動物は人間より感情が豊かなんだ」「ゴリラも私たちと同じ感情を抱くんだね」といった声が寄せられた。

クリスチャンさんは2007年に同園にやってきたコーガについて「コーガは飼育員と上手くやっていて、トレーニングにもよく応えてくれます。裏ではよくゴリラの子どもたちと遊んでいますよ」と心優しいコーガの性格を明かし、「コーガの手や指は信じられないほど大きく、自分の手をコーガの手に重ねてみると色々なことを考えさせられました」と普段はできないコーガとの触れ合いから得たことについても振り返った。

ちなみに今年5月には、地面から顔を出したグラウンドホッグをゴリラが優しく撫でる様子を捉えた動画が注目を集めていた。

画像は『LADbible 2022年9月21日付「Gorilla clutches nurse’s hand as he undergoes health check」(Credit: Caters News Agency)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

看護師の指をこっそり握りしめていたコーガ(画像は『LADbible 2022年9月21日付「Gorilla clutches nurse’s hand as he undergoes health check」(Credit: Caters News Agency)』のスクリーンショット)

1 2