海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】草地から顔を出したグラウンドホッグを優しく撫でる雄ゴリラが温かい(米)<動画あり>

米ミシガン州のデトロイト動物園で最近、雄ゴリラとゴリラが暮らす草地から顔を出したグラウンドホッグの微笑ましいやり取りが捉えられ話題となっている。動画は同動物園のSNSに投稿されて注目され、人々を笑顔にしながら拡散中だ。『The Dodo』などが伝えた。

貴重な動画の撮影に成功したのはデトロイト動物園を訪れていたアレックス・フィリップスさん(Alex Phillips)で、ゴリラの囲いの前で観察中、草地の中からグラウンドホッグ(別名ウッドチャック)がひょっこり顔を出したという。

デトロイト動物園によると、グラウンドホッグがゴリラが暮らす草地から顔を出すことは珍しくないそうで、アレックスさんが見守っていると、背中に灰色の毛を生やすシルバーバックの“コンゴ(Kongo、23)”が小さな訪問者の存在に気付いたという。

コンゴがグラウンドホッグにそっと歩み寄るのを見たアレックスさんは「これぞシャッターチャンス!」とカメラを構え、コンゴが右手でグラウンドホッグの頭を優しく撫でる姿を捉えたのだった。

動画ではコンゴの優しいタッチを見た女性が「あああ、彼らは友達ね」と話す声や、温かい笑い声が響いており、コンゴはその後も右手でグラウンドホッグの鼻の辺りを触るなど興味津々の様子であった。

一方でコンゴに頭を撫でられたグラウンドホッグは、一度は頭をすくめているものの、優しいタッチに安心したのか鼻を突き出し、コンゴの匂いを嗅いでいるようにも見える。

デトロイト動物園はSNSで「ゴリラは体重が181キロ(400ポンド)以上ありますが、小さな訪問者は23歳のシルバーバックが自分に危害を加えないことを悟ったようですね」と説明、

1 2