ヘンリー王子とメーガン妃の2人の子供達に、“HRH(殿下)”の敬称が与えられないことが明らかになった。チャールズ国王は子供を王子と王女に任命すると同意したものの、殿下の地位が与えられないことに夫妻は激怒したという。
英メディア『The Sun』が現地時間14日、チャールズ国王がヘンリー王子とメーガン妃の息子アーチー君(3)と娘リリベットちゃん(1)に“HRH”の地位を与えないと報じた。
“HRH”とは「His/Her Royal Highness(殿下または妃殿下)」を意味する王族の敬称だ。
国王は2人の子供達に、近い将来“プリンス(王子)”と“プリンセス(王女)”の地位を与えるという。
ヘンリー王子とメーガン妃は今月3日、チャリティイベントに出席するため英国に到着したが、8日にエリザベス女王が崩御したため現在も滞在中だ。
国王はここ数日間にヘンリー王子夫妻と緊迫した会議を行い、米カリフォルニア州に住む孫達に“プリンス(王子)”と“プリンセス(王女)”の敬称を与える特許状を発行することに同意したという。
同メディアの情報筋は「ヘンリーとメーガンは警備の問題を心配していました。しかし王子と王女であることで、一定レベルのセキュリティを持つ権利を得ることができるのです」と語った。
夫妻は王室離脱後、