イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達・番外編】エリザベス女王、96歳で崩御 新国王・チャールズ3世が声明文を発表「最も悲しい瞬間」

英・エリザベス女王が現地時間8日に崩御したことが発表された。96歳だった。女王は夏季休暇で滞在していたスコットランドのバルモラル城で、静かに息を引き取ったという。

バッキンガム宮殿が現地時間8日の午後6時30分に声明文を発表し、「女王は本日午後、バルモラルにて安らかに息を引き取りました」とエリザベス女王の訃報を伝えた。

女王の崩御に伴い、チャールズ皇太子が“チャールズ3世”として王位を継承し、カミラ夫人が王妃となる。そのため声明文では「国王と王妃は今夜バルモラルに留まり、明日ロンドンに戻る予定です」と述べている。

続いてチャールズ3世も声明文を発表し、「私の最愛の母である女王陛下の死は、私と家族全員にとって、最も悲しい瞬間です」と記し、こう続けた。

「我々は、大切な君主であり、とても愛されていた母の死を深く悼みます。女王の喪失は国、王国、英連邦、そして世界中の無数の人々によって深く感じられることでしょう。」

そして「この喪に服し変化する時期に、女王が広く尊敬され、深い愛情を持たれていたことを知ることで、家族と私は慰められ、支えられていくでしょう」と加えた。

今後、英国と英連邦国は10日間にわたり喪に服すことになる。女王の棺は来週、ロイヤルトレインでロンドンに運ばれ、国葬前の4日間は国会議事堂(ウェストミンスター宮殿)のウェストミンスターホールに安置される。

国葬は今月19日にロンドンにあるウェストミンスター寺院で執り行われ、

1 2