イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達・番外編】エリザベス女王を偲びバッキンガム宮殿周辺に長蛇の列<ロンドン現地レポート>

故エリザベス女王が現地時間8日に逝去してから初めての週末を迎えた日曜日、バッキンガム宮殿前に長蛇の行列ができた。最寄駅からは道路が規制されて一方通行となり、花束を持った弔問客が2時間かけて宮殿前へと歩いていった。

英時間11日の午前10時30分、ロンドンの地下鉄グリーンパーク駅を降りると、多くの人々がバッキンガム宮殿に向かった。

駅を出ると宮殿へと通り抜ける王立公園「グリーンパーク」があるが、周囲にはフェンスが立てられて一方通行になっている。

晴天だったこの日は家族連れが多く、ベビーカーを押したり愛犬を連れて列に参加する人が多く見られた。グリーンパークを抜けた後に並木道「ザ・マル」を渡ると、セント・ジェームズ・パークの行列と合流してバッキンガム宮殿へと向かうという遠回りする道のりだ。

人々はもの静かに並んでおり、周囲の写真を撮ったり子供に話しかけるなど穏やかな雰囲気だった。小さな子供が肩車をされて、嬉しそうに遠くの景色を眺める姿も見られた。

群衆の中からは「行列に並ぶのなんて、気にならないね」と話したり、子供達に「がんばったわね。もうすぐよ」と励ます声が聞こえるなど誰もが女王に敬意を払うことを重んじている様子だった。

行列は止まったり動いたりで、宮殿前に着くまではおよそ2時間を要した。午後0時30分頃に宮殿前に着くと、

1 2