イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達・番外編】エリザベス女王を偲びバッキンガム宮殿周辺に長蛇の列<ロンドン現地レポート>

ゲート前には今日置かれたばかりの花束やカードが並べられていた。

宮殿前では、エリザベス女王が崩御した8日から大量の献花で溢れ返ったため、現在はグリーンパークへと移動されている。

沿道に立ってしばらくすると、ザ・マルからカミラ夫人を乗せた黒い車が入って来た。この少し前には、チャールズ国王が車の中から手を振って宮殿に入って行ったそうだ。この日の午後、国王は英連邦事務総長と謁見し、英連邦国からの来賓を迎えたレセプションを開催した。

バッキンガム宮殿へと続く長蛇の行列

宮殿前は入場を制限しているため、いつもよりもごった返しておらず平和的な雰囲気だった。

宮殿前に生花を捧げる少女

しばらく過ごしたあと再びグリーンパークに戻ると、公園内には木の周辺や通りに花束がびっしりと並べられ、それらを見物する人々で溢れ返っていた。

宮殿前に供えられた色鮮やかな花

花束にはエリザベス女王の写真や手書きの手紙やカードのほか、コーギー犬やパディントンベアのぬいぐるみ、キャンドルやユニオンジャックなどが供えられていた。

コーギー犬の人形とキャンドルが置かれている

ある子供からのカードには「親愛なる女王陛下へ。70年間女王でいてくれてありがとう。天国でゆっくり休んでくれることを願います。あなたのことをずっと思っています」とメッセージが記されていた。

グリーンパークに移動された大量の献花

当日、王立公園は声明文を発表し「テディベアや風船など、花以外のものは供えないように」と伝えた。花束は女王の葬儀が執り行われる19日以降に堆肥化するため、包装パッケージを取り省いて置くように要請している。
(TechinsightJapan編集部 取材・撮影・文:寺前郁美)

木の周辺にも溢れるほどの花束とカードが

女王へのメッセージを綴った子供からのカード

パディントンベアは今後は持ち込み禁止に

1 2