エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】美 少年・岩崎大昇が『太田上田』でみせた“指摘”が鋭い 爆問・太田は「マジで素直」、くりぃむ・上田は「小狡い」

「お前俺の事何も見てねえな」「お前何? 上田が好きなの?」と太田は文句たらたらであった。

その太田の姿とは対照的に、自身を慕う岩崎に対し「一緒に(ゴルフ)行こう」と誘うなどすっかり気をよくした上田。しかし、番組終盤にはその雲行きが一気に怪しくなることに。「お二人みたいな素晴らしい人間になりたい」と語った岩崎に「どんなところが好きなの?」と尋ねると、2人に対して真逆の回答が返ってきたのだ。

まず太田に関しては「本当に、マジで素直だなって思ってて」と語った岩崎。「それで確かに火傷することもあると思うんですけど」「それをできるのって…怖がらないじゃないですか。めちゃくちゃカッコいいなって思って」と歯に衣着せぬ発言で時に賛否を巻き起こす太田の姿勢を絶賛。それまで不満顔だった太田を「それ先言ってくれよ」「なんだお前、ツンデレか?」と一気に喜ばせることになった。

その一方、上田に関しては「若干ちょっとずるいじゃないですか」とコメント。「(太田が)ちょっと強めの思想が出ているときに、多分分かってて、同じように思うことがあると思うんです」「でも、“ここいったら得しねえな”みたいな感じで“いや、それは違うよ”って…」と常に計算したうえでの発言を繰り返しているとし「本当は分かってるくせに、ちょっとそこで一回裏切るっていうのをやるんですよ」と指摘。番組ファンゆえの具体的すぎる発言に、さすがの上田も「ごめん、もう二度と見ないでくれる?(笑)」とタジタジになっていた。

しかし岩崎は引き下がらず「でもそうやって今までやってきて、王様になれたじゃないですか」とさらなる追及をかける。最終的に「だから、本当に10代に見て欲しいんですよ」「だからこの2択なんですよね。まっすぐ強く生きるか、それとも小狡く上に行くか…」「それを選択できるんですよ」と同番組の最大の魅力を熱弁すると、「うるさい! お前二度と来るな(笑)」「お前のファンに嫌われてもいいわ。二度とコイツ呼ぶな!(笑)」と上田の怒りを買うこととなった。

まさかの手のひら返しでMC陣を弄んだ岩崎。そのトークスキルはさることながら、随所に溢れ出る番組愛には上田も「お、よく見てるねえ」と感心していた。番組のYouTube動画をきっかけに番組ファンになったという岩崎、チャンネル登録者数の更なる増加を目論んでいる同番組だけに、今後さらなるコラボレーションが生まれる可能性もありそうだ。
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

1 2