エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】江頭2:50「エガフェス」開催 出演ゲスト直談判で中川翔子「涙出そう」

YouTuberとして活躍中のお笑い芸人・江頭2:50。自身の「エガちゃんねる EGA-CHANNEL」はチャンネル登録者数321万人を誇っている。その江頭が「エガフェス」を9月30日夜、東京・LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)で開催することを発表した。実は内容もゲストも全く決まっていない状態で場所だけ押さえたという江頭。そこでタレントで歌手の中川翔子に直接電話で出演交渉したが、ある偶然の一致もあり中川も感極まった。

6日に『江頭、とんでもないことをやらかしました』と題した動画を自身のYouTubeチャンネルにて公開した江頭2:50。そこでLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)をブリーフ団と訪れた江頭は、誰もいない広々とした客席を眺めてからステージ上で「俺、今年の目標でエガフェスやりたいって言ってたじゃん」と周りに確認してから「実は、俺、ここ、押さえちゃった」と噛みしめるように言葉を区切って発表した。「やっちゃったかもしんないねぇ~」という江頭だが、この渋谷公会堂は“渋公”という通称で知られ、東京ドーム建設前はミュージシャンやバンドはライブハウスを経てこの渋公を目指し、そして日本武道館公演を目標とするのが通例だった。“ロックの殿堂”とも呼ばれ、1987年にBOØWYが解散宣言したり、1992年にBARBEE BOYSが解散前の最後のライブを行った場所でもある。

客席の広さに「やっちゃったかも」と江頭2:50

エガフェスの内容は「全く決めていない」という江頭だが「この人、来てくれたらいいなっていう人は何人かいる」とゲストについては少し構想があるそうで、早速ゲスト出演を渋公のステージから直談判することに。「エガちゃんねるにめちゃくちゃゆかりのある人、しょこたんです!」とその1人が中川翔子であることを明言した江頭がしょこたんに電話をかけた。大阪へ仕事に向かう途中の新幹線から電話に出たしょこたんが、

1 2