動画クリエイターのはじめしゃちょー(29)が3日、都内で開催された「街の強さひきだすプロジェクト」発表会に出席した。自身の出身地・富山県砺波市が関わる同発表会にスペシャルゲストとして登場したはじめしゃちょーは、何度も「嬉しいです」と口にして地元への愛情も垣間見せた。
富山県砺波市と株式会社明治による「街の強さひきだすプロジェクト」は、砺波市の「となみ(1073)」が、「1073R-1乳酸菌」を使用する「明治プロビオヨーグルトR-1」と共通するという縁により構想がスタート。発表会同日からプロジェクトを始動させて、R-1の飲用機会を提供するなど砺波市民の体調管理をサポートし、街全体の活性化を目指す活動を行っていく。
はじめしゃちょーは、故郷・砺波市の有名人として発表会にスーツ姿で登場すると「嬉しいです。そんなピンポイントなことあります?」と顔をほころばせた。「砺波市関連のイベントは特別感というか、思い入れがあるので、今回も嬉しいです」というはじめしゃちょーは、5月1日には「となみチューリップフェア」で「はじめしゃちょーステージショー」を開催。「あのとなみチューリップフェアにイベントのゲストとして出演させていただいて、小学生、中学生のときに見る側だったんですよ。地元のヒーローになった…というわけではないですけど、嬉しかったですね」と感慨深げだ。
「生まれたのも砺波市で高校まで砺波市に住んでいた」というはじめしゃちょーは、