エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】空気階段・鈴木もぐら、相方・水川かたまりの裕福な実家に「これはもう絶対に悪いことをしてる」

鈴木は「しょっちゅうあのレベルの車を買えるっていうのは、これはもう絶対に悪いことをしてる」と断言。すかさず水川が「悪口言わないでよ」「優しい父さんだよ」と反論するも、「すごい優しいんだよね、悪い人って」「メキシコのさ、麻薬王とかもさ、ファミリーにめちゃくちゃ優しいから」と疑念は深まるばかりのようであった。

これを受け「住宅関係の仕事、住宅販売の仕事をずっとやってて」「プラス、住宅リノベーションの会社をやってるんですよね」と説明した水川だったが、社長業以外に会社勤めもしていることを明かすと、鈴木は「え? どういうこと? 大丈夫?」と混乱してしまう。「抜け穴とかじゃない?」と会社の存在自体を怪しみ、水川に「俺のやることなすこと、生い立ち全てに疑問符をつけないで」とツッコまれていた。とはいえ水川自体も手広く仕事をする父親の会社について詳細までは分からないそうで、最終的には「地元の有力者」ということでまとまっていた。

これまで“貧乏芸人”と言われた鈴木のエピソードに注目が集まることが多かったが、それとは真逆の富裕層ぶりで話題を呼んだ水川。ここまで真逆に振り切るコンビも珍しいが、実は鈴木の「大阪芸術大学を中退」「莫大な借金を抱えている」という経歴は水川の父親の過去とシンクロしているそうだ。水川はこのプロフィールが当時鈴木とコンビ結成した理由だと明かしており、なんとも不思議な縁である。

画像は『ABEMA TIMES 2022年4月12日付Twitter「空気階段、自腹100万の冠番組に」』『空気階段クズの恩返し@ABEMA 2022年5月3日付Twitter「#空気階段クズの写真館」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

岡山にある水川かたまりの実家に向かった2人(画像は『空気階段クズの恩返し@ABEMA 2022年5月3日付Twitter「#空気階段クズの写真館」』のスクリーンショット)

1 2