エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】東野幸治、番組全体を考えたMCとしての手腕が波紋呼ぶ 松本人志「俺も何回かやられてる」

「(炎上させて)陰で笑うてるんやろ!」と不満を爆発させた。思わぬ松本のぼやきに東野も笑うしかなかったようである。

ちなみに2月20日放送の『ワイドナショー』で、新型コロナウイルス感染のため欠席した東野幸治と松本人志の代役を河合郁人(A.B.C-Z)とヒロミがそれぞれ務めた時のことだ。その際にヒロミが河合を労いながら、東野のMCぶりについて「あいつはね、誘導すんのよ。普段、俺たち誘導されてんのよ」とこぼしていたが、このたびは松本自身から「『ワイドナショー』でも俺、何回かやられてるもん! 自分からは全然言えへんけど俺に『言え言え』って…ああそうかって話したら、もう炎上ですよ!」とまくしたてられる羽目になった。

そんな東野幸治はMCのみならず、ひな壇トークでも手腕を発揮する。4月3日に吉本興業創業110周年特別公演『伝説の一日』でダウンタウンが31年ぶりに漫才を披露した際に、松本人志はネタ合わせをしなかったと明かしているが、23年ぶりの『ダウンタウンDX』で東野は「浜田さん、全く稽古してないんですか?」とその件に斬り込んだ。浜田雅功がそれを受けて、本番前に松本が「いやもう…なかなか大変やでこれ…」とぼそぼそ話すので「え? なに?」と耳を近づける光景を再現したところ、東野は具体的な事実を知って「そんなの聞いてないです! 『ワイドナショー』でも一言も聞いてないです」とはしゃいだが、当の松本はバツが悪そうな顔をしていた。もしかしたら松本はその仕返しで「『ワイドナショー』でも俺、何回かやられてるもん!」と勢い込んでツッコんだのかもしれない。

画像2枚目は『東野幸治 2022年5月5日付Instagram「デラックスに行ってきました!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

“ダウンタウンファミリー”集結に「昔話楽しかった!」と東野幸治(画像は『東野幸治 2022年5月5日付Instagram「デラックスに行ってきました!」』のスクリーンショット)

1 2