エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】<間寛平インタビュー>吉本新喜劇は“大阪の宝物” 今後は「全国的になっていかなあかん」

寛平:いい子が結構いてるんですよ。まずは(魚の)コブダイに似てるんですけど、多和田上人(たわた まさと)。コブダイそっくりなんですよ。(記者が写真を確認すると)ね、コブダイでしょう?(笑)

多和田上人(たわた まさと)

女の子は曽麻綾(そうま あや)。この子は英語もフランス語も中国語もしゃべれるんですよ。日本語は全然知らないんだけど、この2年か3年で全部覚えて、めっちゃ頭いいんですよ。カナダで育ったのかな? 日本語をものすごい綺麗にしゃべるんです。

曽麻綾(そうま あや)

あとはバレエが好きな松浦景子(まつうら けいこ)。単独でも1000人ぐらい入りますからね。そういう子を「うまいこと育てられへんかな?」と思うとるんです。僕もまだ育っているところやから、(明石家)さんまに育ててもろうてます。僕はしゃべりダメなんですよ。動きは負けないんですけど、どうしても頭ついていかれへんから。

松浦景子(まつうら けいこ)

■今年で座長を退く小籔千豊、何がすごい?
―寛平さんご自身も育てられているのですか(笑)。ところで新喜劇には座長が4人いらっしゃいますが、そのなかのお一人・小籔千豊さんが今年いっぱいで座長を退くと先日発表されました。小籔さんは東京のテレビ番組にもよく出ていらっしゃいますが、寛平さんから見てどのあたりが優れているのでしょうか。
寛平:やっぱりトークが上手やね。トークの力がありますね。みんな10年ちょっとやったら座長を抜けていきますから。僕も24歳から38歳ぐらいまでやってました。みんなそんなもんですよ。あとは若い子がまた育ってきて、また座長をやっていくので。

吉本新喜劇・座長の小籔千豊

■吉本新喜劇はみんなが育ててくれる“大阪の宝物”
―新しい座長が誕生すると、新喜劇にまた新しい歴史が生まれそうですね。改めて新喜劇の魅力についてお聞かせください。
寛平:西の方はね、すごい馴染みがあって“大阪の宝物”みたいなもんなんですよ。63年間やってきて、何十億万人を楽しませたり笑わせたりしてきたと思うんですわ。宝物やから、今は小籔とかみんなが頑張ってくれて、東の方でもYouTube観てくれたりして知ってもらったんですけど、これからは全国的になっていかないかんなと思うてるんです。
新喜劇はね、みんなに育ててもらうんですわ。これからも本当に可愛がってもろうて育ててもらいたいなと思います。僕もほんまに関西のおっちゃん、おばちゃん、子供たちにもすごいお世話になって、大事にしてもらいましたわ。失敗して今やったらこんなことしたら抹殺されている人間ですけど(笑)、みんながね「寛平かわいそうや。出してやってくれ」って頼んでくれて出してもらって、今があるんです。

―大阪の宝物…素敵ですね。では最後にGMとして意気込みをお願いします。
寛平:見といてください! 必ず自分で納得のいく新喜劇作りますので!

間寛平はGMとして月に一度の月例会見を今年2月から実施中。また4月8日には「吉本新喜劇セカンドシアター」が大阪・難波にあるYES THEATERにオープンした。隔週金土日開催を基本に、既存の新喜劇にとらわれないイベントを開催してスターを発掘・育成していくという。寛平が“大阪の宝物”という吉本新喜劇が全国的な存在になるべく、寛平GMが全力で奔走していく。
(TechinsightJapan編集部 取材・文:関原りあん)

セカンドシアター劇中「町のうどん屋」

1 2