エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】博多華丸と博多大吉、ダウンタウンが『伝説の一日』で披露した漫才の反応に温度差 赤江珠緒が言葉を失う

博多大吉が新型コロナウイルスに感染したため、4月13日放送のラジオ番組『たまむすび』(TBSラジオ)は水曜パートナーの代役を相方・博多華丸が務めた。先週の放送回では、なんばグランド花月で2日・3日に開催された吉本興業創業110周年特別公演『伝説の一日』にてダウンタウンが31年ぶりに披露した漫才について大吉が熱く語っていたこともあり、メインパーソナリティーの赤江珠緒は華丸からどのような話が出るか期待していたようだ。

6日の『たまむすび』では、ダウンタウンの漫才を舞台袖で見た博多大吉が、彼らが登場する前のBGMから解説。サンパチマイクが立っているのを見て「漫才やるんだと鳥肌が立った」ことから、一緒にいた石田明(NON STYLE)ノブ(千鳥)とともに感動で涙ぐんだことまで詳細に描写した。大吉は浜田雅功が履いていたのと同じスニーカーを買うことにしたという。

博多華丸・大吉はバラエティ番組で何度もダウンタウンと共演しているが、特に松本人志は福岡ローカルの番組にゲスト出演したり、博多座で舞台の座長を務めた華丸を激励に訪れたこともある。『伝説の一日』でダウンタウンの漫才を見た博多華丸が「松本さんを見て、やっぱり筋トレをしようと思った。胸板に憧れを…」と話すので、

1 2