エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】モグライダーともしげ、相方・芝が『ホンマでっか!?TV』で活躍し「さんまさんもすごく喜んでて感無量」

16日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)“田舎コンプレックス芸能人 集団人生相談”に、お笑いコンビ・モグライダーの芝大輔が初出演した。芝を初めて同番組で知ったという視聴者も多く、「この芸人さんはモグライダーの芝さんいうんやね 面白い人やったわ~」などとネット上では絶賛の声があがっている。

昨年行われた『M-1グランプリ2021』決勝で初出場のモグライダーは8位という結果に終わったが、高得点が出にくいトップバッターの中では歴代最高点を叩き出して話題となった。ナイツ中川家サンドウィッチマンが同大会を振り返ったラジオ番組『漫才サミットのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)でもモグライダーの漫才は評価が高く、出演順が中盤以降だったら最終決戦に進めたのではないか―という意見も出ていたほどだ。特にナイツ・塙宣之サンドウィッチマン・伊達みきおは「芝くんが上手いからね」と、ツッコミでネタを担当している芝大輔を褒め称えていた。

またかつて下積み時代によく一緒にライブに出ていたメイプル超合金・カズレーザーは、自身のラジオ番組で「モグライダーさんが(M-1で)優勝してくれたら、でも決勝残っててくれたら十分ですけど、優勝してくれたら本当に日本のお笑いは変わる」、「最初はともしげさんの方がフューチャーされると思うけど、我々は芝さんの方だから」と述べていた。ネタ作り、ツッコミ、フリートーク、いずれもハイレベルだと地下芸人の間ではずっと評判だった芝が、やっと日の目を見る日が来たのかもしれない。

そんな芝の実家は現在、

1 2